ダイヤモンドSEOについて

SEOとは

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を並べたもので、直訳すると「検索エンジン最適化」です。ユーザーが検索するキーワードと関連性を持つページを上位に表示させる為の対策で、アクセス数を上昇させ、反響を得るには欠かせない手段となっています。
検索エンジンクローラーはアルゴリズムという基準に基づいて、日々インターネット上のサイト評価をしており、検索結果に表示される順位が決まります。
SEO対策とはクローラーからの評価を上げる為に、サイトを最適な形に構築する手法になります。

弊社の行うSEO対策

SEO対策にはサイトの内部をチューニングする「内部対策」と、外部より良質な被リンクを獲得させる「外部対策」がございます。
近年、検索アルゴリズムは複雑になってきており、今まで良いとされていた対策を行っていても効果が出なくなってきています。また誤った対策を行うことで逆にペナルティを受けてしまうケースも確認されております。弊社では多くの実績の中からの調査、検証から導き出された信頼できる最新アルゴリズムに則した対策のみを実施しております。スパムやマイナスペナルティのリスクが無いと確認された施策のみを提供しているのでご安心ください。

Googleで上位表示させるには

point1 徹底した調査

弊社では既存クライアント様だけでなく、弊社保有の多数のサンプルサイトに対しても自らSEO対策を施し、その動向を調査、研究をしています。日々変動する検索結果から、最新のアルゴリズムを割出し、対策に実装しております。

point2 内部対策

検索エンジンクローラーから評価をされる為には、サイトの内部構造を最適な形にする必要があります。
内部改善箇所としては主に下記があげられますが、近年では評価基準も数多くなってきており、より複雑になっております。
内部対策の大前提は、まずコンテンツ内容を明確にすることです。その中で上位表示させるべきキーワードと内容がマッチしていればクローラーからも自然と評価されます。

ソースコードがW3C基準かどうか調査

主な内部改善箇所

  • キーワード出現率の最適化
  • キーワード近接率の最適化
  • METAタグの最適化
  • ヘッダー・フッターの最適化
  • 画像のALTのテキストの最適化
  • HTMLファイルの軽量化
  • WEB標準に準拠した設計・制作
  • headタグ内の最適化
  • bodyタグ内の最適化
  • グローバルナビゲーションを最適テキストリンクにて設置
  • サイトマップの作成
  • ロボットテキストの設置
  • URLの統一(www有無の一致)
  • etc

point3 外部対策

外部対策とは、外部のサイトから対象サイトに対してリンクをさせることにより、クローラーの評価を上げる対策です。
より価値のあるサイトからリンクされることにより評価が上がります。価値の無いサイトからのリンクは評価されないばかりか逆に評価が下がってしまうケースもございます。
必ずしも数が多ければ良いというわけではありません。リンクサイトの質や、対象サイトがリンクを獲得する期間など様々な要因が影響して評価されます。弊社では自社保有の高品質リンクを利用して対策を実施します。

クローラーから評価される弊社保有リンクの9原則

  • IP分散のなされたサイト

    同サーバーで管理されたサイトからのリンクは、クローラーから不自然な方法で獲得した被リンクサイトと認識されてしまう可能性がございます。クラスC以上でIP分散がなされたリンクが、よりナチュラルであると判断されるため、弊社ではIP分散を行っております。

  • オールドドメインを利用したサイト

    取得より長期間経過しているドメインは、実績があるという認識をされ、評価が得られます。そういったドメインで運営されているサイトからの被リンクは、効果が高い為、弊社ではドメイン履歴が長く、ペナルティ判定を受けていないオールドドメインも、被リンクサイトとして数多く利用しております。

  • アウトバウンドが多いと、意図的なSEO対策を行っているサイトと認識されて評価されないケースがあります。またそう認識されなくても、アウトバウンドが多いとリンクジュースが外部に出てしまうために、サイトパワーが弱まる為、弊社では適切なアウトバウンドリンク数に調整を行っております。

  • サイト間でリンクの張り合いのしていないサイト

    リンクサイト同士でリンクの張り合いがなされている場合、そのネットワーク下にある対象サイトの評価が下がるケースがございます。ペナルティ判定されるケースもあるので、弊社ではリンク元サイト同士でリンクの張り合いを行っておりません。

  • 更新頻度の高いサイト

    更新頻度の高いサイトは、ユーザーに新鮮な情報を提供しているということで、クローラーからの評価が上がります。弊社のリンク元サイトは、更新を定期的に実施しております。

  • サイトコンテンツについて

    コンテンツのしっかりした、優良サイトからの被リンクはクローラーの評価向上に繋がる為、弊社ではハンドメイドでサイトを構築し、内容を充実させております。また、対象サイトと被リンクサイトのコンテンツがマッチしている事も評価向上の大きなポイントとなり、SEO対策の際は重要視します。

  • リンク方法について

    TOPページからのリンクは評価が高い為、弊社ではTOPページからのリンクを必ず含むようにしております。またリンクはアンカーテキストで構成しており、上位表示をさせたいキーワードと関連キーワードで、アンカーテキストを構成しております。

  • リンク設置を行うペースについて

    クローラーから評価の高いナチュラルリンクは、一度に大量に増える事はありえません。そのため、よりナチュラルリンクに近づける為に、弊社ではリンクを設置するペースに、細心の注意を払っております。

  • ソーシャルリンクの獲得(ソーシャルシグナルとして評価される3大要素を実装)

    ソーシャルネットワークサービスからのリンクが評価に影響し、nofollow属性が含まれているサイトからのリンクも、シグナルとして考慮されます。Googleがクローラーの評価に影響を与えると明言している為、弊社では被リンク元サイトへソーシャルリンクを設置し、シグナル評価の向上をさせております。

契約期間中はダイヤモンドブログ内バナー広告無料掲載 芸能人サイトにバナー広告が掲載されます

お問い合わせはこちら

ダイヤモンドブログ